苺のゑびす屋様
【お客様紹介】
苺のゑびす屋 中川麻耶様
・使用製品: いちごハンモックトレー
・生産農作物: いちご
・熊本県にて農薬散布を抑え、無農薬に近い栽培で「恋みのり」「ゆうべに」「さがほのか」を生産するいちご農家
Tag×Ayas 木村亜理紗様
・農家さんへ資材の紹介や販売先の提案など、農業分野でのコンサルティングを行い、農家さんのサポートを行っている

Q.ハンモックトレーを導入するまでの経緯を教えてください
(木村さん)九州農業ウィークという展示会のコバヤシブースでハンモックトレーを見つけたのがきっかけです。
そこで「いちごが輸送中に傷みづらい」というお話を聞き、その時ちょうど海外輸出を検討していた、ゑびす屋の中川さんへハンモックトレーを紹介しました。
(中川さん) 木村さんから紹介を受けて実際の製品を触ってみたところ、「輸出用包材として、ふわふわのハンモックトレーはいいかもしれない!」と感じ、実際に使ってみることにしました。

Q.実際に使った際の使用感はいかがでしたか?
(木村さん)ゑびす屋さんの作るいちごは形が丸くて大粒なのが特徴です。
なので、ハンモックトレーのホールに入るがどうか心配だったのですが、問題なくやわらかい不織布で包んでくれました。
あと、ゑびす屋さんのいちごは香りが良いのも特徴なのですが、その香りの良さも保つことができました。

Q.今後の展開についてお聞かせください
(木村さん)ハンモックトレーは見た目に高級感があるので、それを生かした新しい方法で販売する時に使っていきたいです。
新しい販売方法としては、百貨店向けの高級いちご用とかですかね。
(中川さん)あとは、ふるさと納税のなかでも少し高級な返礼品用など、見た目の良さも求められるところで使用したいです。
今だとSNSに載せる機会も多くて、商品の見た目は大事なので!
